体験談|金融ブラックになって5年。クレジットカードは作れるようになる?

これは私の実際の体験談です。

ブラックになった経緯

私は6年ほど前、クレジットカードの支払い遅延により金融ブラックになりました。

ショッピングとリボ払いで100万円ほど利用してしまい、翌月から支払いが困難になり遅延。勿論そのカードも利用できなくなりました。

そして案の定、CICとJICCで情報開示をすると「遅延履歴」が登録されており、金融ブラックとなりました。

登録されている遅延履歴が消えるまでの期間は「“完済してから”5年」ということを開示の時にCICの窓口の方から聞きました。つまり完済してからもまだ5年間はブラック状態ということです。

ネットでもいろんな方がそう言っていました。

完済

私は完済までに約1年ほどかかりましたが、2013年6月24日に無事完済しました。

ここから5年、まだブラック期間が残っています。

念のため完済から5年未満の期間中に情報開示をしましたが、残っていました。

ブラック状態でクレカの審査に通してみた話

私は3年ほど経った時に、ふと「楽天カードなら通るんじゃね?」と思い申し込みをしてみました。

秒で審査落ち。

諦めきれない私は、次に「アコムのACカードなら通るんじゃね?」と思いました。

ただ、情報機関には「申し込み履歴」も6ヶ月間残るので、その後6ヶ月経ってから申し込みをしてみました。

しかし、こちらも秒で即審査落ち。

結果、

どちらも審査に時間がかかることなく、1分程度で「審査否決」のお知らせメールが届きました。

完済から5年!ついにブラック期間満了!

そうです。

今まさに5年以上が経ち、金融ブラックでなくなりました。(この記事を書いた日、2019年1月21日)

晴れてホワイトとなった私。

まず初めに何をしたいか、もちろん「クレジットカードを作る!」です。

JCBカードを申し込み!

憧れのカードである「JCB THE CLASS(ジェーシービー・ザ・クラス)」を目標に、まずは29歳以下限定のゴールドカード「JCB GOLD EXTAGE」を申し込みました。

以前と違い秒で審査結果が来ることはなく、

おまけに申し込んだ次の日には、審査窓口から申込内容の確認電話がありました。

これは審査通過がかなり濃厚!

その日は審査結果のお知らせはなく、次の日、申し込みから3日目にようやく可否の通知がきました。

ドキドキしながらWEBの入会判定状況の照会をしました!

「ご希望に添えることができませんでした。」

審査落ちです。

情報開示もしましたが、ブラック期間は間違いなく終わっています。

審査に落ちた原因

1.情報機関に履歴が無さ過ぎても、印象が良くないと言います。

恐らくこれが審査に落ちた一つの理由だと思います。

私は今までブラックだったため、キャッシングやローンの履歴が一切ありません。
スマホも一括でしか買えなかったので、履歴が綺麗すぎました。

もう一つの原因は、

2.いきなり王道のカードに申し込んでしまったことです。

審査に落ちないために

1.一つ目の「綺麗すぎる」の対策として、消費者金融から少額(5~10万円)でもいいから借ります。

カード会社の営業マンに聞いた話ですが、2~3ヶ月かけて返すのがポイントだそうです。

これだけで履歴はバッチリということです。

借りる消費者金融はどこでもいいそうなんですが、大手の消費者金融(アコム、アイフル、プロミス、レイクALSA等)だと、先ほどの私のように審査落ちしかねないので中小の消費者金融がお勧めです。

こちらの記事で借りやすい中小の消費者金融を紹介しています⇒ブラックでも即日融資可能な正規の金融会社

2.二つ目の「王道のカードに申し込んでしまった」は、これは単純に審査が甘いと言われている「楽天カード」や「ACカード」から申し込むようにすればいいだけの話です。

私は欲をかいてしまいましたが、地道に実績を作ってから王道カードやステータスカードへ申し込むようにしましょう。

それでも通らない時の対処法!

これも私の体験談です。

「消費者金融の審査も通らない」「審査の甘いクレジットカードも通らない」という方は参考にしてください。

消費者金融から借りれなかったり、クレカが作れなくても、審査が通りやすいものがあります。

それは「マイカーローン」です。

実際に私はどちらも通りませんでしたが、車のローンだけは通すことができました!

ただし、私の場合は「保証人」を付けることが条件でした。

通った金額は260万円です。(金額は少額でも問題ありません。実績を作る為だけのことなので、実際には20万円や50万円で大丈夫です。)

これを半年ほど返済実績を作ると、クレジットカードが作れるはず!

というのも、2018年12月から支払いがスタートしたので、私自身まだ半年も経ってなくて結果がわかっていません。

2019年7月にもう一度チャレンジしようと思っているので、その時にまた「追記」でお伝えしたいと思います。

ちなみに通ったローン会社

ローン会社は「オリコ」です。

オリコなら車のローンを通すと、自動的にクレジットカードが付帯してきますよ!

ただし、リボ払い限定カードですが。

あと、希望があればETCも作ることができますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする